忍者ブログ
| Admin | Write | Res |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3bc46fb2.jpg

某企画で描いた妹様を壁紙っぽくしてみたー
ネタが無いので続きにフランちゃんが出来るまでのメイキング
みたいなの置いときますー

梅雨明けしてから暑い日々が続きますねぇ
クーラーの無い我が家は本気で地獄です死にそうです・・・
これからが夏本番!だというのに大丈夫なんだろうか・・・
もうPCの近くにいるのが辛いです生き地獄です
非想天の練習もままなりません
あ、非想天ストーリのHardノーコンできるくらいには
上達しましたー
今は昇竜コマンドがきちんと入力出来る様に練習してます
ダッシュ昇竜で暴発は痛いよママン!!

拍手たたいてくれた方ありがとうございました!

東方なブログ様
霊夢補足ありがとうございました!
感謝感激!!

うじゃ、続きで会いましょうー

追記↓
リンクにフォーマルハウト亭様を追加しましたー
出来立てほやほやの東方イラスト補足サイト様です
興味がある方はぜひいってみてくださいー

2799e1fd.jpg
ざかっと下書きを描きますー
使用ツールは鉛筆
かなり線が多いです、見難い・・・
こっからいい線だけひろって清書します

04a82bb7.jpg
清書したものがこちら
清書も鉛筆ツールでやります
ペン入れツールはなんか苦手で・・・
うちのタブはSAIと合わないみたいで線がジャギるので
黒はあんまり使いません
レースは前に性転換霖之助描いた時に作ったものを
ひっぱってきましたー

次は色を塗るために選択範囲を取ります
色が繋がらない所を自動選択で取って・・・
243f54f9.jpg

2c08db36.jpg
こんな感じ

線と線がぶつかるところ(髪の先とか)など
選択しきれなかった所は選択ペンで地道に潰していきます
選択残しやはみ出しが無いかわかりやすい様に背景に一色
乗せるといいかもしれません
今回は見やすいように白で塗ってますが実際はそのままベースの
色を置いていきます

265eee1a.jpg
ベースの色を置くとこんな感じ

ここからひたすら影を入れる作業に入ります
私は色を塗りたいレイヤーに新しいレイヤーをクリッピング(乗算)
して塗ってます
今回は影のほとんどを水彩境界ありで塗りました
幅は5~7くらいに設定してたと思います(あやふや
使用ツールは水彩と旧水彩
水彩境界レイヤーで影を塗り終わったら結合して
もう一枚新しいレイヤーで(これは水彩境界なし)さらに
影を足していきます
ひたすらこれを繰り返します
う~ん、あんまり参考になる事が無いですねー・・・
これといって面白い事してるわけでもないし・・・

あ、今回は髪の影をピンクで塗りましたよー
いい色になるかな?と実験的にやってみたんですがどうなんでしょう?

b1ec6615.jpg

次は光翼ですー
基本的な流れは
・上から下に暗くなるようにグラデを作る
・羽を外側からぐるっと水彩境界ありの水彩でぐりぐり塗る
・鉛筆で内側のラインの角になる部分を補強
・オーバーレイで光を書き込む
・白で光を補強
以上の工程になります
上記イメージの緑から下は二つ目の工程までやったもの
緑より上は五つ目の工程までしたものです、テッカテカー


c13e8972.jpg
ふたつ目の工程の水彩境界~の工程で羽の内側に向かって
グラデが出来るようにラインが出来ます
上はこんな感じになりますよーなイメージ画像
下が普通の水彩で上が旧水彩
羽は普通水彩オンリーです

工程4、5の光入れですがここはまだ私も勉強中なので
あまり言うことが無いです・・・
今回も感覚で入れてます(駄目

目の塗り方も描こうかとおもったんんですがスクショ忘れてましたorz
なんで大体の塗りはこんな感じで終わりですー

15fc6b52.jpg
こんな感じ

後は前後の影をたしたり靴紐描いたりオバーレイで
光や色を調整して出来上がりー

cab4b1e1.jpg
完成ー

製作時間は下書きから数えて8時間くらいでしょうか
何日かまたいでちまちま作業してたんで正確な時間は
わかりませんが大体このくらいだと思いますー

そんなこんなでためにならないメイキング終わりますー
ここまでお付き合いしてくれた方ありがとうございましたー
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

Twitter

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 如月 要. All rights reserved.
Powered by 忍者blog Template Designed by miu_uim